2001年 9月 8日

山形県 尾花沢市 鶴子

御所山クラビコース

御所山山荘から少し行った駐車場に車を止め、午後2:00から出発。
山が崩落していた。
人、自転車は通れる。
滝が道路にそそぐ。
1つ目の手掘りのトンネル前は岩でふさがれていた。
上を見ると今にも崩れそうな岩がゴロゴロしている。
岩肌のも良く、沢も深い景色の良い所であった。
地図には層雲峡と書かれてあるが、ここら辺であることは間違いない。
紅葉時には綺麗だろうなーと思う。
2つ目の手掘りのトンネル。
30mくらいある手掘りのトンネルは中が暗く何か出て来そうであった。
間もなくして落合いに出た。
ここで林道は終わり、登山道となる。

クラビコースを行ってみる。
シングルトラックで、上りも無く上上に進んだ。
時折担ぎもある。
1ヶ所崩落しておりワイヤーに捕まりながら進む。
丸木橋の川に出た所で休む。2:50分。
ここから登りの山道なので帰る事にした。

戻る